伊豆大島の一棟貸しゲストハウス「horizon」のサイトを制作しました

伊豆大島で一棟貸しをしているゲストハウス「horizon」のサイトを制作しました。

元々はJimdoというフリーのホームページ作成サービスでサイトを作っていたようですが、管理が大変になってきたのでサイトを全てリニューアルして任せたいとの依頼を受けました。

ヒアリングして浮かび上がる問題点

まずはサイトを作るにあたり色々とヒアリングを行いました。幾つも問題点がありましたが、その中でも一番の問題点だと思ったのが、予約受付から予約状況の反映までのフロー。メールにて受付、内容を確認後、手動でサイトのカレンダーを更新しているという点でした。

これを解消するためにwordpressの予約プラグインやサービスなどを探しましたが、無料で要件を満たすものは見当たらなかったので、せめて手動でサイトを更新する所をgoogleカレンダーにし、それをサイトに埋め込むという提案をしました。

埋め込んだgoogleカレンダーのデザイン

埋め込んだgoogleカレンダーは、青を基調としたデザインになり、基本的に変更することは出来ません。正直そのままではサイトに合わないのでカスタマイズする必要がありました。

そこで調べてみると、「gcalendar-wrapper.php」というものを使えば、任意にcssを適応できるとの事で、使うことにしました。

カレンダーデザインのbefore after

まだ公開したばかりなので、これからも引き続き注視して改善提案などしていきたいと考えています。