ピアノ教室のサイトを作りました

先日ピアノ教室のサイトを作りました。

友人から「ピアノ教室のサイト作りたいって言ってる人がいる」という事で紹介してもらい、友人と紹介してもらった方を交えてみんなでランチをしながら打ち合わせを行い、作ることがきまったというのがきっかけになります。

話を聞くと既にピアノ教室を開いているが、告知をしているのはレッスン場としている自宅の前に看板を出しているくらいで、もう少し生徒さんを増やしたいのでホームページで集客したいというご要望でした。ただ、webサイトの知識は乏しく、何をすれば良いのか分からないとの事でした。SNSやブログなども現在までやっておらず、どこから始めていけば良いのかという事もご相談を受けました。

やれることはいくらでもあると思うのですが、今までSNSなどやっていなかった事を考えると、いきなり色んなものを始めるのはハードルが高いのではという話になり、まずお問い合わせの受け皿となるシンプルなサイトを作る方向で進めることに。本当言えば様々なコンテンツをサイトに置きたい所ですが、予算が限られているとの事で最低限必要な「ピアノ教室の特徴」「レッスン内容」「料金」「お問い合わせフォーム」だけを置いたシンプルなサイトの提案をしました。

出来たサイト

上記のような形になりました。1ページで完結するシンプルなページでwordpressの様なCMSも使っていません。お問い合わせは予算が限られている中なので「mailto:」で良いのではないかという話も出ましたが、個人的にメーラーを立ち上げる「mailto:」は本当に嫌いなのでフォームを実装することにしました。

本当はお知らせ機能としてもサイトコンテンツの拡充という意味でもブログをサイト内に置きたかったのですが、今回はお知らせ機能としては外部のブログサービスを使い、そのRSSを取得してファーストビューに置いています。

デザインについて

ピアノ教室のモチーフが「ハワイ」だったので、ハワイアンキルトのパターンを背景に引きイラストを各所に散りばめてハワイ感が出るようにしました。ハワイということでもっとトロピカルな感じも考えましたが、やはり全体的に派手にしすぎるとコンテンツが埋もれるので、エメラルドグリーンのアクセントカラー以外は控えめにしています。全体的にはシンプルですが、所々にアクセントとしてアニメーションを加えています。

今後の展開

現在の形で様子を見つつ、ブログ更新を頑張ってもらい、実際の集客・お問い合わせに繋げて行ければと考えています。

※追記
6月14日現在「西馬込 ピアノ教室」で検索すると1位にこのサイトが出てきます。検索ワードがニッチなのでライバルが少ない・・・というのが主な要因だと思いますが、その他ちゃんとレスポンシブ対応した事によって、モバイルファーストインデックス(MFI)の影響で既存の他のサイトよりも上位に出てきているのでは無いかと思います。スマホ対応大事ですね!