2017年の振り返りと2018年の目標など

もう既に2018年も少し過ぎましたが、自分の2017年を振り返ってみたいと思います。

引っ越しました

2017年初め頃中野区内ですが引っ越しました。以前住んでいた所は古い一軒家で広かったのですが、すきま風が入りまくって、冷暖房が全然効かないとか、お風呂やトイレなどの設備が古いなど家としての基本性能が低かったので新築のマンションに引っ越すことに。

その結果部屋は狭くなり、家賃も多少上がるというマイナス面もありましたが、新築なだけあって高気密高断熱でエアコンの効きが良くなりました。床暖房も付いているので寒い冬でも快適に。またお風呂なども綺麗になったのでゆっくり浸かることが多くなりました。

第1子が誕生しました

個人的2017年最大の出来事が3月に第1子(男の子)が誕生した事です。これにより生活は激変。産まれる前は仕事や趣味に対して自由に時間を使えましたが、産まれてからは育児やら家事やらでてんやわんや。

基本的に自宅で仕事をしているので、それだったら子供を見ながら仕事をすればいいよね。という事で、保育園には入れずフリーランスと子育ての両立を目指すことに。しかし、いざやってみると想像以上に大変。。。まだ小さい頃は寝てる時間も多く、食事もミルクをあげていれば良かったのですが、最近は成長著しくハイハイをしたり伝え歩きをするようになってきました。それに伴い一層目が離せなくなってきました。

このままでは仕事に支障が出ると思い妻に相談すると、妻の両親が見れる時は見てくれる事になりました。そのおかげで仕事をする時間も確保でき、何とかこなせるようになってきたという状態です。 周りのサポートって本当にありがたいです。

お仕事の振り返り

ありがたい事に制作会社様や、ホームページを見てくださった方からお仕事のご依頼を頂きました。
ただ、子育てをしているのであまり納期に余裕の無さそうなものはお断りさせていただきました。

WordPress案件

全体的にWordpressを使ったサイト構築の案件が多かったです。
クライアントが自分で更新したいという要望ある場合、やはりCMSとしてWordpressを使うことが多く、自分が提案する時もやはりWordpress前提のサイトを提案します。

WordPressは作りやすくて良いのですが、いかんせん管理画面の分かりづらさはどうにかならないものかなと常々思っています。慣れている人ならすんなり分かると思いますが、webに慣れていない人があの管理画面使いこなせというのは無理があるんじゃないかと・・・。「固定ページ」とか言われても分かりますかね・・・?

クライアントワークの際には管理画面のカスタマイズをして、なるべく詳しくない人でも分かりするように心がけています。

既存サイトのレスポンシブ化

モバイル対応されていないWordpressで構築されたサイトのレスポンシブ化をしました。 レスポンシブ化自体は特に難しくは無いのですが、既存サイトのページ数が多いのと、HTMLに適切にclassが付けられておらず、とある部分を修正すると、他の部分にも影響が出る・・・みたいな事が多くありました。

後々他の人が見ても分かりやすく、変更が容易な設計にしておく・・・って難しいけど重要だなと思いました。個人的にCSS設計はSMACSSFLOCSS辺りを参考にして設計しているのですが、まだ完璧に使いこなせているとは言い切れないので今後も学んでいこうと思っています。

2018年やりたいこと

子育てをしながらですが、周りのサポートも受けられるようになり、仕事に費やせる時間も増えたので今後は徐々に仕事を増やしていければと思っています。

直案件を増やしていきたい

今まではありがたい事に制作会社様からお声がけをして頂いて、お仕事をさせてもらっていましたが、今後は直接自分で案件が取れるように頑張っていきたいと思っています。

理由としてはやはりデザイン、コーディングのみを担当するだけでは本当にご依頼頂いている方の要望に答えられているのかどうか分からないという気持ちからです。大変ではありますが、クライアントが抱える問題点をどう解消していくかという部分から、一緒に考えてサイトを作り上げる方が面白さを感じるので挑戦していきたいと思います。

webコンサルの様な事をやってみたい

現在はサイトを作る事が主な仕事ですが、作った後どうやって集客していくか、どう改善して売上に繋げていくか、、の部分まで一緒に考えアドバイスしていく様な事をしてみたいと考えています。