アーロンチェアで有名なハーマンミラーの「ミラ2チェア」を購入しました

デスクワークが多い仕事だと、どうしても首肩や腰を悪くしてしまいます。
自分も腰があまり良くない上、長時間座ったままという日常を過ごしているので、少しでも腰の負担を軽減しようと思い、高機能オフィスチェアの購入を検討していました。

色々と比較検討した結果、ハーマンミラーの「ミラ2チェア」を購入しました。

147_01

ミラ2チェアとは

高機能オフィスチェアとして有名な「アーロンチェア」などを手掛けるハーマンミラーの新作チェアで2014年2月に発売されました。 アーロンチェアは約20年ほど前に設計された椅子ですが、その頃と比べ現代のワークスタイルは変化しており、パソコン作業などのデスクワークをする時間はより長くなっています。

ミラ2チェアはそんな現代のワークスタイルに合うように設計され、よりコンパクトに、首や腰に負担をかけず体の動きに従うように作られた高機能オフィスチェアです。

購入した場所

購入した場所はIDC 大塚家具の新宿ショールーム。
こちらの地下1階にはハーマンミラーの「アーロンチェア」を始め、同じく高機能オフィスチェアでは有名なオカムラの「コンテッサ」や「バロンチェア」など沢山展示してあり実際に座ることもできるので、実際に買わなくても行って座ってみるだけでも良いと思います。

価格

ハーマンミラー公式ストアで大体13万円ほど、Amazonでも12万5000円ほどですが、大塚家具はAmazonよりもかなり安いです。大塚家具が在庫を持っている黒とターコイズは定価の3割近く値引きが効くとの事でした(つまり10万円強で買えるということに!)。

思いのほか値引きが大きかったので正直迷いましたが、当初から白を購入しようと決めていたので、迷いを振り切り白を購入することにしました。なお、在庫のない色に関してはオーダーメイドの様な扱いになるらしく、あまり値引きも出来ないそうです(とは言え、全く値引きが無いわけではありません)。

納期

大塚家具が在庫を持っている黒とターコイズに関しては1週間以内で納品できるとの事でしたが、在庫のない色やカスタマイズをすると納期は格段に伸びて11週間かかるとの事でした。
ハーマンミラー公式サイトでも確認しましたが、同じく黒とターコイズは1週間、それ以外は11週間でお届けとなっていましたので、これは仕方ないものと思われます。

自分の場合実際に購入したのは2015年11月頭で、納品が2016年1月末でした(長かった・・・)。

座り心地

大塚家具で試し座りしてた時から感じていましたが、今まで使っていたオフィスチェアと比べると座った時のフィット感は段違いです。
腰から背中全体にかけて自然にフィットするような感覚で、座った瞬間に「あぁ良い椅子だなぁ」と実感できます。

147_03

また、ミラ2チェアは様々な調整機能が付いているのが特徴で、自分に合わせて細かく調整していくことで、より負担の少ない座り心地を追求できます。 ハーマンミラー公式サイトではミラ2チェアの正しい調整の仕方を動画とPDFで公開しているのでそれを見ながら調整していくのが良いと思います。

身体への変化はあったのか

まだ届いてから1週間ほどしか経ってませんが、腰への負担は軽減されたと感じています。 今までは座り作業後、腰が痛く重い感じがしていましたが、現在は重く感じることが少なくなってきました。 椅子から立ち上がる時も、以前よりもスッと立てるのが分かります。

ただ、首や肩のコリは相変わらず残ったままです。
しかしこれは自分の姿勢の悪さとミラ2チェアの調整不足が原因で、最近アームレストの調整し腕を意識的にアームレストに置くようにしたら、肩まわりが少し楽になってきました。
ですので、やはり自分の身体やクセにあった調整は必要でうまく調整すればちゃんと身体への負担は軽減できると思います。

147_02

買ってみて

10万円超えのオフィスチェアという事で買うのには覚悟がいりましたが、結果的には買ってよかったと思っています。 金額としては確かに高いのですが、ハーマンミラーは12年保証があるので長く使えます。 長期間使うことを前提とすると、決して高過ぎるということは無いような気がします。

長く使うものは良い物にした方がいいとよく言われますが、確かにその通りで長時間座り仕事になるデスクワークが中心の方は、コストをかけて良い椅子にするのは身体のためにもオススメです。