2018年の振り返りと2019年の目標など

2019年あけましておめでとうございます。2018年の振り返りと今年やりたい事などを書いていきたいと思います。

引っ越しました

2018年の初めにも同じような事を書いたような気がしますが、また引っ越して今度は杉並区阿佐ヶ谷に住みだしました。杉並区は以前高円寺と阿佐ヶ谷の中間辺りに住んでいたので、割と土地勘はあって懐かしい感じがします。

今回の物件は築が古くて水回りなどヤバイですが、その分かなり広いです。以前の物件は新築で設備も新しく快適だったのですが、子どもが成長し動き回る(走り回る)ようになってきたので、手狭になってきたというのが引っ越しの理由です。

ようやくネット環境が整いました

以前にも書きましたが、引っ越してきた当初NURO光の導入を進めていましたが、工事不可能との事でしばらく固定回線がありませんでした。去年末ようやくSo-net光プラスが導入でき、ネット環境が整いました。その様子などはまた改めて書きたいと考えています。

お仕事の振り返りなど

去年もありがたいことに色んな方からお声がけを頂き、お仕事をさせていただきました。
子どもも保育園に通いだし、仕事をする時間も増えてきましたので、少しずつ自分の好きな形で仕事を進められるようになってきたなと感じています。

WordPress案件

昨年に引き続き、Wordpressを使った案件のご依頼が多かったです。
また、自分からもWordpressを提案することも多く、やはり一般的なウェブサイトのCMSはWordpressで不動かなという印象です。

WordPressは昨年末バージョンも5になり、新エディタ「Gutenberg」が採用され、投稿画面が大きく変わりました。「ブロック」という概念は、HTMLを知らない方にとって自由に記事が作れる可能性を秘めているとは思うのですが、いかんせんまだドキュメントや導入事例なんかも少なく、クライアントワークで使うにはまだちょっと慎重にならざる負えないかなと思っています。

直案件の増加

一昨年までは、主に制作会社様よりご依頼を頂き仕事をする事が多かったのですが、去年は直接クライアント様からご依頼を頂いてお仕事をする事が増えました。

去年初め「直案件を増やす」を目標として掲げていたので、その通りに出来たことは良かったかなと思います。ただ、一方で仕事を厳選した分、収入面ではあまり伸ばすことは出来ませんでした。今後はもっと色んな方からお声がけを頂けるようにきっちり仕事をして、収入面でも増加できるように頑張っていきたいと思っています。

2019年やりたいこと

引っ越して仕事の環境も整ってきたので、今後は積極的に活動をしていければと思っています。

単価の高い仕事をする

去年から意識している事ですが、単価の高い仕事をしていきたいと考えています。単価が安い作業をこなすだけの仕事では、クラウドソーシングで安く叩かれるような仕事と変わらないので、自分なりの付加価値や、クオリティの高いアウトプットが出来るように努力し、クライアント様に認めてもらえるような、質の高い仕事をしたいと思っています。

webコンサルのような事をする

これは去年当初に目標として挙げていましたが、実現出来ていないので、引き続き出来るようになりたいと考えています。

自分でサービスを作ってみたい

これはフリーになる前からずーっと思っている事ですが、自分で何かサービスを提供したいと考えています。友人とこういう新規事業的なアイディアの話はよくするのですが、実際に形にするまでには至っていないので、何か出来ればと思っています。

今年も引き続きよろしくお願い致します

色々と書きましたが、まずは現在ご依頼を頂いているクライアント様に対して良いものが提供できるように努力し、「MONOCHROME DESIGNに依頼して良かった」と思われるように頑張っていきたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。