NURO光に申し込んだが屋外工事が出来なくてキャンセルになった話

引っ越しに伴ってネット環境を整えようと思い、引越し日の1ヶ月ほど前からNURO光に申し込んでいました。
そして引越し日の前日になってNURO光の工事が出来なくてキャンセルになってしまい、めでたくネット難民になりましたのでその経緯を書いていきます。

10月27日:引っ越しが決定したので新規でNURO光を申し込む

引っ越し先が決まったので、ネット環境を事前に整えようと思いました。auひかりなど改めて光回線を調べましたが、やはりNURO光が一番安くて速いので申し込むことにしました。申込みはネットからすんなり出来ましたが、NURO光は「宅内工事」「屋外工事」の2回工事が発生します。最初の申込み時でネットから指定できるのは「宅内工事」のみでしたので、最短日である11月7日に指定しました。

なお、NURO光の「宅内工事」「屋外工事」が具体的に何をするものなのかは、公式が動画を用意しているのでこちらを見ると分かりやすいです。

11月7日:宅内工事の実施

この日は1回目の工事である「宅内工事」が行われました。
宅内工事は外壁に光キャビネットを取り付け、そこからエアコンダクトを通して光ケーブルを部屋の中に引き込みます。引き込んだ光ケーブルはONUに接続して工事終了。1時間ほどですんなりと終わりました。

ちなみに宅内工事はso-netの管轄で屋外工事はNTTの管轄となっています。そのため宅内工事は速いですが、屋外工事はso-net側からNTTに申し込むので、時間がかかるそうです。

11月16日:工事進捗確認の電話

so-netのマイページでは工事の進捗状況が確認できるので、毎日の様に眺めていましたが「工事日調整中」から一向にステータスが変わりません。宅内工事から10日ほどしか経っていませんが、サポートに電話すると工事日が早くなるというネットの記事も見たので電話してみることにしました。

結果としては案の定「屋外工事は宅内工事より通常2週間〜1ヶ月ほどお待ちいただいているので、まだ調整中です」との返答でした。急ぎというリクエストが出来るのであればお願いしますと一言言ってその時は電話を切りました。

11月27日(引越し日前日):2回目の工事進捗確認の電話

その後もずっと工事進捗を確認し続けていましたが、引越し日前日になっても「工事日調整中」のままです。宅内工事からは20日ほど経っているので、さすがに何かしら進捗があると思いもう一度電話してみることにしました。

そこでオペレーターの方から告げられたのは「屋外工事が不可でしたので、サービスの提供が出来ません」との返答。
はぁ?と思い詳細を聞くと、NTTより次の報告が上がってきてるとの事。

・建物規模により光キャビネットへ光ケーブルの配線が出来なかった
・別の方法としてMDFから配管を通す方法も試そうとしたが、そちらも不可だった


以上の理由によりサービスを提供することが出来ないとの事でした。

引っ越し日前日になっていきなり工事不可とか言われたので、正直相当頭にきました。しかもこちらから連絡しないとその事実が分からなかったという有様。
オペレーターの方に「こちらから連絡しなかった場合工事不可の連絡はいつ頂ける予定だったのでしょうか?」と聞くと、「本日以降ご案内する予定でした」と言われ、それって忘れてた時の言い訳の常套手段じゃないかと思い更にイライラ。

他にも、既に宅内工事の為、外壁に光キャビネットを取り付けてしまっており、ONUも部屋に置かれたままになっています。それらはどうするのかと尋ねると、「ONUは回収キットを送るのでそちらで返却して欲しい。」「取り付けた光キャビネットなどはそのままにしておく、撤去する場合は別途工事費用として1万円かかる」との事でした。なんでそちら側の都合で工事出来なかったのに撤去費用負担させられるんだろうとかなり疑問に感じ、更にイライラ。ここ最近で一番イライラした電話でしたね・・・。

とはいえ、オペレーターの方を問い詰めても何も解決しなさそうなので、了承して電話を切りました。その後のテンションの落ち方は尋常ではなかったですが。

NURO光で工事不可のケースは割とあるみたい

色々とネットを調べてみると、工事不可になってNURO光が使えないケースが割とあるみたいです。皆さんやはりイライラしてますね。気持ちはすごくよく分かります。

ダメ元でフレッツ光に申し込んでいます

屋外工事がダメだったので、もしかすると光回線自体が不可の可能性もありますが、ダメ元でフレッツ光に現在申し込んでいます。これがダメだった場合は本当にどうしようか困りますね・・・。速度的にはWiMAXとかでも十分なのですが、WiMAXは3日で10GBを超えると速度制限がかかるので、ヘビーにネットを使う自分からしたら固定回線の代わりにはなりません。

フレッツの方も進捗があれば更新していこうかと思っています。